ひばログ

ダイエッターひばりのダイエットブログ。目指せ40kg台...!!

さつまいもダイエット

日本でメジャーなダイエットと言えば、昔ブームだったバナナダイエット、リンゴダイエットなどがありますが、韓国では『さつまいもダイエット』がメジャーだそうです。

 

さつまいもを食べている写真をアップする韓国アイドル。

f:id:dmdmbg:20150131230357j:plain

 

さつまいもって、芋だし炭水化物じゃん。。。糖質オフダイエットが効果があるとか最近言われているなか、ブームの逆をいっているではないか!!!と思い、

その効果について、韓国のサイトで調べてみたところ、

 

炭水化物ではあるが、GI値が低く、脂肪になりにくい。

米と変わらず満腹感を感じることができる。

またサツマイモの食物繊維は血中コレステロールを下げ、ビタミンが豊富。

 

とのこと。

そんなこんなで色々調べていたら、日本でもさつまいもダイエットの書籍がありました!

美容家の鈴木絢子さんという方が提唱している『朝さつまいもダイエット』です。

さつまいも(150gくらい)を、皮つきのまま3cm角にキリ、フライパンで焼き&蒸ししたものを朝の1食に置き換えて食べるというもの。鈴木さんはこれで8kg体重が減って、その後16年リバウンドしていないとのこと。

 

 

う~ん。なんか痩せそうな気がしないけどどうなの!笑

でも腹持ちはめちゃくちゃよさそう。。。。しかも食物繊維豊富だからお通じにもよさそう。。。。 気が向いたらやってみようと思いまーす