ひばログ

ダイエッターひばりのダイエットブログ。目指せ40kg台...!!

エクササイズ効果が発揮されるタイミングとは?

f:id:dmdmbg:20150201132741j:plain

ニューヨーク·タイムズが報じた内容によると、空腹状態の朝の時間帯が最も運動効果を発揮するそうです。

胃が完全に空っぽの状態で運動をすると、他の時間帯に運動するよりも、より多くの脂肪が燃焼されて、潜在的に体重が増加することを防ぐことができる。

2010年、ベルギーの研究者は、6週間通常よりも30%多くのカロリーと50%の脂肪を摂取した被験者を三つのグループに分けて実験を行った。

1グループは、過食期間中、主に座って生活
2グループは、朝食べた後、激しい運動
3グループは、朝ごはんを食べていない状況で、激しい運動をした。



6週間後...
1グループは平均2.7kg程度体重が増えて肥満の原因となるインスリン抵抗性が高くなり、筋肉に​​脂肪がついた。

2グループは平均1.4kg程度体重が増え、インスリン問題も明らかになった。

一方3グループは、体重の変化がほとんどなく、通常のインスリンレベルを示した。


この研究を行ったベルギーのルーヴェンカトリック大学のピーター·ヘスペル教授は「体重増加を防ぐための最も効果的な方法は、バランスの取れた食事と安定した運動を行うことであるが、ビジネスマンなど不規則な生活でできない状況であれば、朝に空腹状態で運動することが同じ時間より高い効果を得ることができる」と述べている。


空腹で運動って結構きついですよね...朝でも食欲全開の私としては毎日実行は難しそう。


参考URL:http://mobile.nytimes.com/blogs/well/2015/01/23/ask-well-the-best-time-of-day-to-exercise/