ひばログ

ダイエッターひばりのダイエットブログ。目指せ40kg台...!!

スーパーフード、チアシードとは?

ココナッツオイルと同様にダイエット効果があるといわれているのが
チアシードです。
f:id:dmdmbg:20150201203136j:plain

チアシードは、チアと呼ばれるミント系の植物の種子です。ビタミン、アミノ酸、ミネラル、抗酸化成分、食物繊維、オメガ3と必須脂肪酸が豊富で、成分の35%が不飽和脂肪酸とオメガ3です。

オメガ3は、魚、亜麻仁油、エゴマ油、紫蘇油などに含まれていて、脳の発達を助けるといわれるDHAEPAに体内で変換されます。肉類、乳製品に偏った現代人はこのオメガ3が古代の人間の摂取量よりも低いため、摂取すべき栄養素の1つと言われています。

カロリーは100gあたり540kcalと結構高めなので、量多く摂りすぎないよう気をつけたほうがよさげ。



チアシード入りのドリンクを飲んでみました。見た目はカエルの卵のようでグロですが、味はグレープ味だったので飲みやすい...!!
f:id:dmdmbg:20150202142237j:plain
気になる成分は....
100mlあたり
カロリー:35kcal
1瓶100kcalぐらいなのまあ低め。



ドリンクだけでは物足りず、チアシードをスーパーで購入して、デザートをつくってみました!
f:id:dmdmbg:20150202142853j:plain
[材料](2人分)
- チアシード大さじ2
- ココナッツミルク:350ml
- 蜂蜜:お好みの量
- イチゴ:6個

[作り方]
1.ボウルにココナッツミルクを入れ、蜂蜜を入れて溶かす(ハチミツが溶けにくい場合鍋に入れて、中火でかけ混ぜる)
2. 1にチアシードを入れてよく混ぜる
3.チアシードがいい感じにふやけてきたら、刻んだイチゴを入れ、軽く混ぜて容器に移す。
4.冷蔵庫で3〜4時間冷やしてから完成


味はまあまあでした!笑