ひばログ

ダイエッターひばりのダイエットブログ。目指せ40kg台...!!

ダイエットを成功させるための8カ条@中国

中国のダイエットブロガーが紹介していた、ダイエットを成功させるための8カ条を紹介します。


①減量速度は月に最大4kgまで

減量は1ヶ月に最大4kg、平均して2kg前後が理想で、それ以上減らすとは健康に大きな影響を与えるといわれています。1ヶ月減量するには、14400kcalエネルギーを減らす必要があるので、1日あたり大体480kcal減らすことになります。

 

②ダイエット=炭水化物を取らないことではない

炭水化物は脳と神経系のエネルギー供給のために必ず必要になります。極端に炭水化物の摂取量を減らすと低血糖になり、代謝が下がるため悪循環です。

 

③ビタミンやミネラルを十分にとる

ビタミンやミネラルは体から生成することができないため、食事から摂取する必要があります。脂肪燃焼や代謝アップにもビタミンやミネラルは必要な栄養素なので、ダイエットには必須な栄養素といえます。

 

④野菜から食物繊維をとる

食物繊維は胃の中に留まっている時間が長く、空腹を緩和させたり、炭水化物の脂肪の吸収をゆっくりとさせてくれる機能があります。

 

⑤咀嚼をふやす

いままでの咀嚼回数を2倍にすれば食事の時間は4倍になり、満腹感が感じやすくなります。

 

⑥ながら食べをしない

TVを見ながら、新聞を読みながら…他の行動をしながら食べることは過食への近道とも言われています。『食べる時は食べ物にしっかり向き合って食べる。』←これジョコビッチの著書でも本人が言ってました。本当にそうだと思います。

 

⑦朝食を抜くダイエットは失敗する

朝ごはんはどんなに食欲がなくとも脳の活動や代謝UPのために食べるべきです。朝よりも18時半以降の食事を控えたほうがいい。

 

⑧睡眠をしっかりとること

寝不足はデブの元。

 

当たり前の項目が多かったですが、中でも個人的にやっぱりダイエットの要だなと思った項目は「③ビタミンやミネラルを十分にとる」でした。

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主に、たんぱく質の代謝にはビタミンB6、脂質の代謝にはビタミンB2、炭水化物(糖質)の代謝にはビタミンB1が重要な働きをします。そのほかにもさまざまなビタミン・ミネラルが代謝を高めるために働いています。たとえるなら、ビタミン・ミネラルは食事から摂ったエネルギーを効率よく燃やす「潤滑油」の役割をしてくれているのです。 

ダイエット中はカロリーだけに注目しがちですが、実はカロリーよりも食事の内容のほうが重要なのです。同じカロリーの食事でも、ビタミン・ミネラルが多い野菜・海藻などが多い食事のほうが「カラダに脂肪をためにくい食事」といえるんですよ。

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私も野菜やサプリメントでビタミンやミネラルはとるようにしています!ダイエット停滞気味だな〜とか思った時にビタミンBが豊富な豚肉を思い切って食べてみたら、次の日から少しずつ体重が減っていきた…?!なんてこともありうるんです。


炭水化物も某ダイエットメソッドではNGとありますが、自分の過去の経験からいうと、完全に炭水化物を絶ってしまうとやっぱりどこかでガタが来てやけ食いやリバウドしてしまうんです。。。

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↑最近ベーグル焼いてます。

私もまだまだ絶賛ダイエット中なので、8カ条を改めて見直してがんばりまーす( ̄^ ̄)ゞ