ひばログ

ダイエッターひばりのダイエットブログ。目指せ40kg台...!!

ダイエットになぜ失敗するのか?

今年のはじめに60kgオーバーから、地道にコツコツ減らしやっと53kg台になりました。急激なダイエットを避け、長期的な目でダイエットを行なっていますが、最初の頃は過度の少食&仕事のストレスで食べ過ぎ⇨軽いリバウンドがあったり、紆余曲折でした。

f:id:dmdmbg:20151101143744j:image 

振り返って思うのは、リバウンドするということは、やっぱり間違ったダイエット法を行っているということ。どうしても食事を減らして、食べなければ痩せると思ってしまいがちなのですが、食べないのはやっぱり上手くいかないと実際にリバウンドして痛感しています。

食べた分運動して摂取カロリー、消費カロリーでプラマイゼロにすればいいといって、過食で食べた甘いものなどを消費するために死ぬほど運動する人もいますが、結局ミネラルやビタミンが足りないと、摂取したカロリーも思うように消費できず、代謝もあがらないので意味がありません。

りんごダイエット・ゆで卵ダイエットなど単品ダイエットが多くありますが、痩せるは痩せるけど結局リバウンドしたり、代謝が落ちて太りやすい体質になってしまったりして、結局こうゆうのってうまくいかないんだな〜と思います。

過剰に摂取してしまいがちな、糖質・脂質・塩分を減らして、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維を増やすことを心がけることがダイエットへの近道だと感じました。

『まごわやさしい』ってご存知ですか?食品研究家での吉村裕之氏が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。 

f:id:dmdmbg:20151101153005j:image

この『まごわやさしい』の食材、当たり前のことのように思いますが、仕事で外食やコンビニ食が多くなってしまう自分にとっては、意外と不足なく摂るのが難しい。。。

どうしても取れない分はサプリメントで補いながら引き続きダイエットがんばります♪

 

 

さてさて、話は変わりますがこちら、さいきんハマっていて毎日飲んでる、成城石井のチアシードドリンク。

f:id:dmdmbg:20151101143202j:image

チアシードのプチプチがやみつき。ザクロとグレープフルーツの酸っぱめのお味。

f:id:dmdmbg:20151101143222j:image

↑エビちゃんもまとめ買いしてる......!!

成城石井以外にもナチュラルローソンで販売していました(^O^)チアシード系ドリンクで一番オススメなので是非みなさんもおためしあれ♪