ひばログ

ダイエッターひばりのダイエットブログ。目指せ40kg台...!!

【分析してみた】豚肉と牛肉と鶏肉。一番痩せるお肉は??

こんばんは!ひばりです。

日曜日にご無沙汰なお友達とお肉を食べに行く予定で、今からたらふく食べる気満々なのですが笑、

豚肉・牛肉・鶏肉の中で、どのお肉がダイエット向きなんでしょうか〜

各お肉の特徴を分析してみました。

 

豚肉の特徴

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◾️脂肪を燃焼する「カルチニン」が豊富

◾️牛肉よりカロリー低

◾️糖質代謝に欠かせないビタミンB1が含まれている

◾️糖質=約0.1〜0.2g

◾️バラ肉のみだとどの肉よりもカロリー高

◾️100gあたりのカロリーは、豚ひれ(115kcal)豚もも(183kcal)豚ひき肉(221kcal)豚ロース(263kcal)豚ばら(386kcal)

 

牛肉の特徴

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◾️「カルチニン」が豚肉より多く含まれている

◾️ダイエットの際に不足しがちな鉄・亜鉛が摂取できる

◾️糖質量=約0.1〜0.5g

◾️100gあたりのカロリーは、牛ヒレ(223kcal)牛モモ肉(246kcal)牛かたロース(411kcal)牛バラ(517kcal)

 

鶏肉の特徴

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◾️鶏皮を省くと、豚肉や牛肉よりカロリーが低い

◾️飽和脂肪酸をほとんど含まない

◾️糖質量=約0〜0.1g

◾️100gあたりのカロリーは、ささみ(105kcal)皮なし鶏むね肉(108kcal)鶏もも肉(116kcal)鶏ひき肉(166kcal)皮あり鶏むね肉(191kcal)皮あり鶏もも肉(200kcal)

参照:食品成分データベース

 

ということで!一概に〇〇肉がダイエットにはいちばん!といいずらいものがありますね笑

 

まあカロリー視点でみると、鶏肉、ささみや皮なし鶏胸肉が一番おすすめではありますが、

成分など総合的にみると、豚肉、特に豚ヒレ肉一番良さそうな気がしますね。

ダイエット中に止むを得ずお肉を食べる機会がある際には、賢く部位を見極めて食べればリバウンドもセーブできそうです◎

それでは楽しい週末をお過ごしください ♪